もう困らない!iPhoneと時の部屋

iPhoneに悩めるみんなに知恵をお貸しします!※ドラゴンボール雑記もあるよ

ドラゴンボールと見る2018年

f:id:SuperSaiyanGod:20181015230937j:image

 

オッス!オラ超ちっふー!!

 

というわけで今回はドラゴンボール雑記!

iPhoneのテクニカルな内容ではありませんw

 

はじめてのドラゴンボール記事でオラわぁーくわぁくわくすっぞぉ!

 

1.ドラゴンボールとは

※みんな知ってる。のでwiki引用

世界中に散らばった七つの球をすべて集めると、どんな願いも一つだけ叶えられるという秘宝・ドラゴンボールと、主人公・孫悟空(そん・ごくう)を中心に展開する「冒険」「夢」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画である。

 

まずこの漫画(アニメ)のwikiを見ているだけでも、人気と歴史が両立しているが故にしっかりとした内容が書かれていて興味深い。

通勤通学の合間にでも是非読んでみて欲しい。

 

2.2018年まで

2018年は新ドラゴンボール活躍年とも言える。

元々2013年に劇場版である「ドラゴンボールZ神と神」が放映されてからというもの、新旧のドラゴンボールファンが本作品の新たなる展開に期待しているに違いない。もちろん私もその1人である。

その前の映画作品は、1996年の「ドラゴンボール 最強への道」であるからして非常に息が長いコンテンツであることがわかる。

 

そんなドラゴンボールが現在も人気である要員として、

  1. マンガ(現在連載中)
  2. アニメ(2018年終了、劇場版は2018年12月放映予定)
  3. アーケードゲーム(正直全然詳しくない)
  4. ゲームアプリ(ドッカンバトル、ドラゴンボールレジェンズ)

などが主なものになるだろう。

 

2015年から現在まで連載が続くマンガ版ドラゴンボール超に関しては言うまでもない。

アニメに関しては2018年に最終回を迎えたのは記憶に新しく、その熱はピークに達したかもしれない。

ゲームアプリは現在も多くのユーザーが遊んでおり、2018年以前より各国でAppStoreのセールスランキングで1位を獲得するなど活躍めざましいコンテンツである事は間違いない。

 

※アーケードゲームは詳しくないので語れないのが悔しいところであるが、個人的にあれはドラゴンボールと並行した別のコンテンツと見ているので割愛させていただく。

 

3.2018年

2018年にはゲームアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が三周年を迎えたり、TVアニメも最終回を迎えたりと盛りだくさんであった。

身勝手の極意を極めた姿の悟空とラスボス ジレンの最終バトル、そしてまさかのキャラクターとの共闘には心震えた視聴者も多かっただろう。

 

そして1番大きいのは、2018年12月には劇場版ドラゴンボール超が放映される。

なんと今回の敵はあの…あの劇場版ドラゴンボールでおなじみの「ブロリー」だというではないか。

 

 

今まで多く語られることのなかった悟空の出生や父バーダック、母ギネも志向を変えた最新アニメーションで描かれるという事で非常に楽しみである。

 

と、冷静に語っておりますが…

 

この劇場版作品はやばい!!!

2018年振り返りっていうかこれが言いたかったんじゃないの!?

 

その通りです。

先行公開されている映像も第2弾まで出ているが、今までの作画と違った塗りで新しさもある。

なんといってもデザインが一新されたブロリーの圧倒さたるや…

先行発売チケットもあるので、是非子供のクリスマスプレゼントにかこつけて劇場まで足を運んで欲しい。1ファンからの願いである。

 

4.さいごに

とりわけ新しい情報などがあったわけでもないが(汗)、私のドラゴンボール愛は少しでも伝わっただろうか?

さらにドラゴンボールのコンテンツが加熱するためにはやはり需要が無くてはならない。

その為に少しでもファンが増えれば私としても幸いである。

 

 

続報を待て!!

ではまた!